中札内農村休暇村フェーリエンドルフ 三國ピアノサロン その1

さる6月17日、北海道・十勝地方にて、小さなサロンコンサートを行ないました。

 

※  ※  ※



長年の知人 十勝菓子工房 菓音の代表・甲賀静香さんと、神戸のカフェでお会いし、時間を忘れて楽しくおしゃべりしたのが、今年の一月。

十勝の豊かな自然や暮らしの活き活きしたお話を聞きながら、ドイツロマン主義の音楽作品に想いをはせ、「緑や風などの自然を感じて演奏できたら、きっと素晴らしいでしょうね…」と盛り上がるうちに、小さなサロンコンサートの計画が始まりました。

 

フェーリエンドルフ 市庁舎
フェーリエンドルフ 市庁舎

 

今回の演奏会に協賛下さったのは、十勝・中札内のオーベルジュ・フェーリエンドルフさん。

 

緑が生い茂る広大な敷地には、ドイツ民家風コテージが点在し、宿泊者が自由に収穫出来る野菜畑や、産みたて卵が手に入るニワトリ小屋なども。

 

 

 ここを象徴する中心的な建物が、市庁舎

その2階には、三國ピアノ・サロンと名付けられた、自然光降り注ぐ美しいお部屋が。

以前は、若いピアニストが長期滞在して研鑽を積まれたり、有名ピアニストが演奏会を開かれたりしたとか。

 

こちらが今回のコンサート会場となりました。

 

(つづく)